【投資家】マイケル武志日記
ーフリーランス投資家の学び処ー
投資

【資産推移】マイケル武志の保有資産・ポートフォリオ 2022年6月下旬

(このページは2022年7月1日に更新されました)

こんにちは!

どうも、マイケルです!

100日チャレンジ39日目の投稿です!

今回は「6月中旬」のポートフォリオからの資産推移「6月下旬の資産推移」として、紹介していこうと思います。

6月全体の米国市場総観

finviz「S&P500の6月パフォーマンス」より引用

finviz「S&P500の1週間パフォーマンス」より引用

6月の米国市場の総観としては、5月に引き継いで、上記のとおり、下落相場でしたね。

週単位で捉えたら、上昇相場基調の週もありましたが、結局その上昇相場も最終的には打ち消されてしまい、6月も下落で締め括られた感じでしょうか。

今週は週半ばから非常に不安定となっていました。

経済指標等の発表だったり、イベントが週の半ばにたくさん盛り込まれていたので、それに反応してしまい、下落に転じてしまった感じですね。

7月にはまたFOMCによって、金利の引き上げがあると思いますので、気をつけて、市場を伺っていきたいところです。

証券口座別の資産額推移

マイケル武志の「証券口座別の資産額」の大分類に関して、以下のように6月中旬は推移しております。

マイケル武志の金融資産内訳(通貨単位:円)
金融資産額の割合別(単位:%)

6月下旬の証券口座別の割合は上記のように、現在は推移しています。

前回よりも全体としては、220659、金融資産は増えました。

短期運用に精を入れていて、勉強しながらトレードをしています。

ビギナーズラックかもしれませんが、勝率としては結構高いです。

積極的に投資しているつもりでも、勝てる相場(勝算がある投資日)を個人的に選んでいたりするので、その影響をモロに受けているのかもしれません。

僕は6月の相場は楽しかったなと思っています。

とりあえず、いつも通り、次は証券口座別の保有資産の推移について、記していこうかと思います。

証券口座別の保有資産推移

楽天証券

6月下旬の資産合計と含み損益は以下のとおりです。

6月下旬、楽天証券の推移

楽天証券のつみたてNISAの資産の進捗はこんな感じです。

楽天証券での投資物は投資信託以外は何も手は出していなくて、基本的には「ほったらかし」と言う名の長期運用なので、含み益が出ても、含み損に転化したとしても、僕は一喜一憂はしません。

僕自身、投資のポートフォリオとしては、楽天証券の割合が59%も占めているので、楽天証券が資産運用の核を担っていると言っても過言ではないですね。

常々行っておりますが、つみたてNISAで運用している投資信託に関しては「淡々と積み上げる」ことが大前提であるので、相場には左右されない、不動の投資スタンスで臨んでいきます。

SBI証券

6月下旬の資産合計と含み損益は以下のとおりです。

6月下旬、SBI証券の推移

SBI証券全体としては、29575円増えていました。

そして、今月は配当月でもあり、いくらか配当金もいただきました。

正直、友達に言われなければ、気づきませんでしたが、株式を保有していると配当金もプラスで貰えるのは嬉しい限りですよね。

それと、短期でSOXLを買い増してみました。

合計で120株を保有しています。

SOXLに関しては短期目線の運用ですので、来週の半ばまで保有する感じのイメージで、SOXLは保有しています。

SOXLのETFについて、わからない方は下記を参照していただけたらと思います。

他の銘柄の買い付けは現在では検討中です。

七夕あたりにはSOXLからの恩恵をいただけていると信じて、日々の自己研鑽を怠らずに成長していこうと思います。

GMOクリック証券

GMOクリック証券にて、短期で運用しています。

6月下旬の資産合計は以下のとおりです。

6月下旬、GMOクリック証券の資産推移

今月の中旬あたりから、短期投資を開始しましたが、6月は割と好成績で終えることができました。

投資元本を増やしていることも数値に示されていますが、6月全体の投資利益としては1万円以上の利益を出せています。

GMOクリック証券では、短期運用を主にやっていますので、投資損益は日々変化しますが、無謀なトレードは基本的にはしていません。

僕の基本的な投資理念は「勝算のある相場にしか投資をしない」です。

1日で何回も上下動を繰り返す相場には参加はせずに、勝てる可能性が高い相場にしか投資をしないことを念頭に置いて、投資をしている状況です。

来月の相場も単調な相場ばかりではないと思うので、しっかりと分析して、取り切りたいと思っています。

PayPay証券

前回同様、PayPay証券に関しては、触っていません!

一応、6月下旬の資産合計と含み損益を載せておきます。

6月下旬、PayPay証券の資産推移

ちなみに6月中にマクドナルド(MCD)から43円の配当金をいただきました!笑

今後の動向を見計いながら、PayPay証券も活用していこうと思っています。

最後に

6月も終わり、本日から7月になりました。

7月こそは安定な相場を期待したいところですが、その可能性は少ないと思われます。

6月に発表された米国経済指標は諸々、結果が悪く、基本的に「下落基調」でしたので、7月もこのまま勢いで行ってしまいそうな感じではありますね。

本ブログでは毎週月曜日に「米国市場の相場予想」として、僕の思考と分析を載せているので、ぜひそちらの方も参照していただけると幸いです。

資産運用として、ぜひ沢山の方が「投資」をされることを願っています。

マイケル武志

投資は人生を豊かにする

これを必ず証明していきますのでよろしくお願いします。

マイケル武志

僕らはまだまだ強くなれる!

マイケル武志

楽しい日々をお過ごしください!

\ランキング参加中/
ポチっと応援お願いします!
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村